Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6369「記録を書き換えるか?塗り替えるか?」

6月26日、将棋の14歳・藤井聡太四段が、これまでに作られた連勝記録を30年ぶりに塗り替える、「29連勝」を達成しました。いやあ、すごい!

次の試合で佐々木勇気五段に敗れて「30連勝」はならなかったですが、プロ入り「初黒星」後も、7月11日現在「2連勝」です!

ところでこの場合、「記録」や「歴史」は

「塗り替える」

なのか?それとも、

「書き換える」

なのか?「29連勝達成」翌日の「ミヤネ屋」の放送では、

「塗り替える」

を使ったんですが、どう違うんでしょうね?と疑問に思いました。

なんか「陸上の記録」何かだと「書き換える」ような気がするんですが。

「データ」として書き残すのであれば、

「書き換える」

ですね、ただ、その記録更新よって、これまでの常識であるとか、見えていた世界をガラッと変えてしまう場合は、記録が書かれた壁ごと、色を、

「塗り替えてしまう」

ということなのかなあ。

そうすると、「記録の持つ意味の大きさ」によって、

「書き換える」<「塗り替える」

という使われ方をしているのでしょうかねえ。「頻繁に更新される記録」は「書き換える」、「滅多に更新されない記録が破られたとき」は「塗り替える」では?

『新明解国語辞典』では、

*「塗り替える」=前に塗ったものが はげたり 不要になったりして、その上に新しく塗り直す。(今までとは違ったものをそこに呈示する意にも用いる。例・「記録を塗り替えた(=「一新した」)」

とありました。『広辞苑』では、

*「塗り替える」=(1)塗ってあるものを改めて塗る。ぬりなおす。例・「壁を塗り替える」(2)すっかり変えて新しくする。例・「勢力地図を塗り替える」「大会記録を塗り替える」

とありました。そういえば「書き換える」と「塗り替える」では、「かえる」の漢字も違いますね。

(2017、7、11)

2017年7月11日 19:55 | コメント (0)