Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6322「盤石な」

新横綱・稀勢の里の2場所連続優勝を報じた3月27日の「ミヤネ屋」で、原稿をチェックしていたら、

「盤石な横綱相撲」

という表現が出て来ました。これは「盤石な」ではなく、

「盤石の横綱相撲」

ではないか?と思って、そのように直しました。

思えば、

『問題な日本語』(北原保雄、大修館書店)

という本が出て、「問題な」という表現がおかしい、本来は、

「問題の日本語」

であるべきだという考えの下で、新しい表現が出て来ていることを指摘したのが、

「2004年12月」

で、あれからもう「12年以上」たつわけです。

もう「問題な」「盤石な」に違和感を覚えない世代が、かなり優勢になって来ているのではないか?という気もしないではありません。この2つの表現の違いは、文法的には、

*「の」=「動詞+助詞の『の』」

*「な」=「一つの言葉=形容動詞」

という違いがあります。

とは言え、「問題な」「盤石な」に「OK」を出す気はありません。

もう少し、様子を見守りたいと思います

(2017、5、8)

2017年5月 8日 22:25 | コメント (0)