Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6302「コカルドOBP店」

いつも資料のコピーを取ってもらったりしているアナウンス部のアルバイトの女性が辞めるので、お礼にお菓子を買って渡しました。そのお菓子を買いに行った先のお店でもらったレシートの一番上にゴシック体でこう書かれていました。

「コ カ ル ド

 O B P 店」

お店の名前なのですが、1行目と2行目の間がもっと狭かったので、一瞬、私は、

「ハングル」

かと思いました。韓国のお店ではないのに。

ということは、「ハングル」の特徴は、

  1. 上部と下部、あるいは左と右の2つの部分からできている。

  2. 上下の組み合わせの場合、上は四角く角ばっていて、下は○などの曲線がある

ということなのではないかなあと思ったのでした。

(2017、4、28)

2017年5月 1日 21:20 | コメント (0)