Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6277「『私学審議会』と『私学助成金』のアクセント」

後輩のYアナウンサーが質問して来ました。

「『私学審議会』はコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でしょうか?それとも2語に区切って『シ\ガク・シ/ンギ\カイ』でしょうか?」

「うーん、よく使う人たちはコンパウンドするし、あまり使わない人は区切るよね。今はもう『固有名詞』のように1語でコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でいいんじゃないかなあ」

と答えました。するとY君、

「では、『私学助成金』はどうでしょうか?」

「うーん、『語構成』はおんなじだけど、これは『助成金』を際立てるために『シ\ガク・ジョ/セーキン』かなあ」

と答えました。

それから1時間後。今度は「ミヤネ屋」ナレーターのFさんが質問して来ました。

「『私学審議会』のアクセントはコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でしょうか?それとも2語に区切って『シ\ガク・シ/ンギ\カイ』でしょうか?」

「・・・さっきYアナウンサーが、全くおんなじ質問をしてきたので、『よく使う人たちはコンパウンドするし、あまり使わない人は区切る。今はもう『固有名詞』のように1語でコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でいいんじゃないかなあ』と、答えたんです。」

と言うと、

「分かりました!」

ということで、コンパウンドして読んでいたようです。

これ、結構悩んでいるアナウンサー・ナレーターさん、多いのかもしれないなあ。

(2017、3、13)

2017年3月15日 11:46 | コメント (0)