Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6237「2月3日号」

1月20日、いつものように「ミヤネ屋」のテロップチェックをしていると、テロップ作成のオペレーターさんが質問をしてきました。

「道浦さん、『FRIDAY(2月3日号)』という」クレジットがあるんですが、まだ『2月3日』は来ていないので、これは去年のではないですか?『2016年』と入れなくていいんですか?」

と聞いて来てくれました。

雑誌の「○月○日号」という「日付」は、新聞などのような「発行日」ではなく、

「発行(発売)日よりも、先(未来)の日付」

になっており、いわば、

「賞味期限」

のようなものです。つまり、

「その日付までは、掲載情報の鮮度は保証します」

というようなことですね。

あまり雑誌を読まない若い人は、雑誌も新聞と同じ様に

「発売日(発行日)を記してある」

と思っていたんですかね?

今回のネタは「6股疑惑の狩野英孝が、今度は女子高校生と」というものでしたから、もしかしたら、

「去年の『FRIDAY』の可能性」

もあります。しかし、ことしの「2月3日」は「金曜日」です。「FRIDAY」は、毎週「金曜日発売」なので、

「ことしの2月3日」

の可能性が高い。確認をすると、

「ことしの2月3日号」

だったので、「2016年」も「2017年」も入れずに、

『「FRIDAY」2月3日号』

のままで放送しました。

(2017、1、20)

2017年2月 1日 12:07 | コメント (0)