Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6199「しかない」

行きつけのスペイン・バルに久々に行ったら、マスタ-が、

「道浦さんに言葉の質問をしようと、メモしておいたんですよ」

と言って、スマホにメモした「その言葉」の質問をしてきました

「子どもを虐待した事件か何かに対する、ツイッターのコメントで『責任は親にしかない』というのを見たんですけど、これって意味は『責任は親に"ある"』ということですよね。それなのに"ない"という表現は何でなんでしょうか?」

というものでした。あ、なるほど。

問題は「しか」ですよね。これは「強調」の言葉で、しかも

「しか~ない」

という「呼応」の形がありますね。例えば、

「ここにしかない」

というのは「ある」。「ない」と言いながら「ある」ということですね。「ある」ことの強調ですが、その「ある」というのは、

「ここだけに"ある"」

ということで、

「他には"ない"」

ということです。そんなこと、普段は考えずに話していますが。

考え出すと、言葉って難しいですねえ。

(2016、11、10)

2016年11月21日 18:15 | コメント (0)