Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6404「投稿か?公開か?」

ブログやツイッター・インスタグラムに記事や写真・動画をアップするのは、

「投稿」

なのでしょうか?それとも、

「公開」

なんでしょうか?

7月7日の「ミヤネ屋」の放送前にHディレクターから、こんな質問を受けました。

「松居一代の『ブログ』ですが、きのうは『7月1日投稿』のように『投稿』にしたんですが、きょう『7月1日付』になっているんですが、どうしましょうか?」

そこで私は、こう答えました。

「『付』は『新聞』。ブログは『投稿』でいいと思うよ」

と答えました。その後、テロップをチェックしていたら、「投稿」の他に、

「7月5日更新」

という「更新」も出て来ました。これは「最新のもの」に関しては、

「更新」

が妥当であろうと思います。しかし「過去に更新されたもの」は、その時点では「更新」でも、現在から見れば「投稿」であろうから、使い分けたら?ということになりました。

「公開」は、「投稿」や「更新」をした結果、ですね。

(2017、7、24)

2017年7月24日 23:57 | コメント (0)