Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_178

『ビッグコミック~総務部総務課山口六平太』(高井研一郎、小学館:2016、11、10発売号)

隔週で発行される小学館の漫画雑誌『ビッグコミック』。その中でも安定した人気の漫画『総務部総務課山口六平太』。いつも癒やされる感じで読んでいました。いまや、こんな呑気な昔の会社(部署)って、あんまりないんじゃないかなと思いながら。そして、六平太のような「地味だけどスーパーマン」がいると良いなとも思いました。

2016年の第22号(731話)を、いつものように読み終わって、「今回の『ヒゲ』の話はあんまり面白くなかったな」と思って数日後(11月14日)に、作者の高井研一郎さんの訃報。ビックリです。次の第23号には1ページを割いて、追悼文が掲載されましたが、もっと大きく載せてもいいのに!と思いました。もっと先の分まで原稿を書いているのかと思ったら、なかったんですね。

飄々とした六平太は、飄々として去って行くのか。去年は水木しげる、そして高井研一郎。合掌。


star5

(2016、11、10読了)

2016年12月 1日 18:34 | コメント (0)