Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_177

『メアリー・カサット展図録』(京都国立近代美術館)

国立京都近代美術館で開かれている「メアリー・カサット展」に、10月22日に行ってきました。(忘れていたけど、この日は「時代祭」の日で、ちょうど美術館の前の平安神宮の大鳥居がゴールでした。)

「メアリー・カサット展」は、日本国内では35年ぶりということですが、実は35年前の大学生の時に、奈良で見たんだよね。結構好きだった。

そして去年、スペインのビルバオの「グッゲンハイム美術館」で、このメアリー・カサットの絵に出会っていたので、日本国内の展覧会は「是非、行かなければ!」と思っていたのです。なかなか、見ごたえがありました。カサットだけではなく、その印象派の他の画家との繋がりなどは、全然知りませんでした。特に「ゴヤ」との繋がり。勉強になりました。

12月4日までやっています。


star4

(2016、10、22)

2016年12月 1日 14:32 | コメント (0)