Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6202「憂える」

トランプ次期大統領が決定したことを受けて、放送の準備をしていた「ミヤネ屋」のディレクターからの質問です。

「『憂う』という言葉なんですか、自分が"過去にしてきたこと"に関して使えますかね?」

「うーん、ちょっと調べてみるわ」

と言って辞書を引きました。すると「憂う」は「文語」で、「現代語」では、

「憂える」

と、微妙に形が違います。そして「憂える」は、やはり、

「将来のことに対して心配する」

という意味でしたので、「過去のこと」について使うのはどうかな。

「悔やむ」「後悔する」

のほうが妥当だろうねと、そのディレクターには答えました。

しかし実は、同じ「うれえる」でも、

「愁える」

の場合は、「過去のことに対して」使えるのです。言葉って本当に難しいですね。

(2016、11、10)

2016年11月22日 17:16 | コメント (0)