Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6390「青なじみ」

全国的には、

「青たん」

と呼ばれる、身体をどこかにぶつけた時の、

「青あざ」「内出血の痕」

これの呼び方が、結構、地方によって方言がバラバラです。ネット検索してみると、

https://ameblo.jp/tiakiazunyannmoe/entry-11284995193.html

「青たん」=北海道・青森・秋田・福島・東京・神奈川・静岡・京都・山口

「赤たん」=東京

「青なじみ」=茨城・千葉

「黒なじみ」=福島

「青じみ」=福岡・愛媛

「黒じみ」=三重

「しんでる」=新潟

「ぶんず色になった」=福島

「青あざ」=東京・神奈川

「青ぢ」=愛知・広島・山口

「黒ぢ」=岩手・宮城・愛知・三重・山口

「黒じに」=広島

「青じに」=広島

「青しに」=石川

「青じん」=福井

「しぬ」=兵庫

「つぐろ・つごろじん・つぐろじん・つぐるじん・ずぐろじん」=鹿児島

「おーる」=沖縄

「よった」=宮城

「ちーしんでる」=長野

「黒ね」=長野

「黒ずみ」=静岡

「青ずみ」=静岡

「黒ず」=静岡

「ちがしんだ」=静岡・愛知

「黒にえる」=愛知

「しんでる」=三重

「青じ(染)んだ」=京都

「しぬ」=兵庫

「にえる・にえた」→和歌山

「しにいる」=広島

「黒ちがよった」=佐賀

「青じんたん」=宮崎

国立国語研究所のサイトで「内出血」の呼び名(方言)は、

青森・岩手=ぶち・ぶっち・ぶずつ・くろじ

宮城・福島=くろなじみ・くろなじえい・ぶちる

が載っていました。

私が思ったのは、この中の「青なじみ」「黒なじみ」の、

「なじみ」

というのは、

「『にじみ』の転では?」

ということなのです。また、「黒ずみ」「青ずみ」や「黒じに」「青じに」の、

「ずみ」「じに」

という言葉も、

「『にじみ』の転」

なのではないかな?と思います。そしてさらに、

「しんでる」

というのは、

「『しゅんでる=浸みている』の転」

ではないかなと考えました。

そうすると、ここに出て来た「『青たん』の方言」は、ほぼ全部、

「語源的には、ほぼ同じではないか」

という気がしたのですが、いかがでしょうか?

ただ、和歌山の「にえる」系と、鹿児島の「つぐる」系は、ちょっと違うような気がしますけどね。

(2017、7、12)

2017年7月19日 10:59 | コメント (0)