Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6175「グテーレスか?グテレスか?」

新しく国連事務総長に決まった、

「アントニオ・グテーレス」

氏の名字の表記が、

「グテーレス」「グテレス」

と「-」が入るかどうかで分かれています。

ネットで検索したところ(順不同)

*「グテーレス」=(新聞)朝日・毎日

         (放送)テレビ朝日・NHK・TBS・フジテレビ・日本テレビ:BBC・CNN

*「グテレス」= (新聞)産経・読売・日経・東京:時事・ロイター・AFP

         (放送)テレビ東京

ということでしいた。

「テ」にアクセントがあるのをどう表記するかということだと思いますが、その昔「プーチン」「プチン」が「プーチン」に統一されたようになるのでしょうか?

という質問を、先日開かれた関西地区の用語懇談会でぶつけたところ、以下のような意見が出ました。

(スポニチ)国際サッカー連盟(FIFA)の新会長の名前も「インファンティノ」と「インファンティーノ」のように「伸ばす・伸ばさない」があるが・・・。

(共同通信)共同通信では「グテレス」と伸ばさない。現地の発音に近いほうに直していくことが多い。発音はあまり重視していないのが実情。

ということで、趨勢を見守るしかないのですかねえ・・・。

(2016、10、25)

2016年10月28日 18:26 | コメント (0)