Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6172「降り続ける雨2」

2003年に書いた「平成ことば事情1314降り続ける雨」の続きです。

と言うか「引っかかった表現」として耳にしたので記録しておこうと。

「網膜剥離」で入院していた9月のとある夜(9月7日)、ラジオで「テレビの音声」を聞いていたら、日本テレビ「ニュースZERO」で、

「降り続ける雨」

と言っていましたが、これは正しくは、

「降り続く雨」

ではないか?と思ったのです。「続ける」は、

「主語に意志が必要」

ですが、「雨」に「意志」はありませんからね。「擬人化」する必要もない、不要でしょう。

この表現が気になったのは、同じ日のNHK「正午のニュース」で、男性アナウンサーが、最初は、

「降り続けていて」

と読んでから、

「降り続いていて」

と言い直したのを耳にしたからです。たぶん、原稿は「降り続けていて」になっていて、読んでしまってからアナウンサーが「おかしい」と思い、自らの判断で言い直したのでしょう。

やはり「降り続ける」は、「言葉の専門家」にとっては、

「気になる言葉」「おかしな表現」

だと思います。・・・でも「平成ことば事情1314降り続ける雨」には、『三省堂国語辞典』編纂者の飯間浩明さんから、

小説などを調べてみると、

 ●雨は小休(おやみ)なく降り続けていた。(有島武郎『カインの末裔』)

 ●しとしと降り続けている雨を(島崎藤村『夜明け前』)

 ●ほとんど二日間降り続けた(島木健作『生活の探求』)

 ●霙混(みぞれまじ)りの雨が降り続けた(獅子文六『娘と私』)

 ●雨は晴れ間も見せずにじとじとと降り続け(有吉佐和子『華岡清洲の妻』)

 ●夜、なおも雨が降り続ける時(大岡昇平『野火』)

 ●雪は降り続けていて(大庭みな子「雪」)

というふうに、昔の作品にも、結構、出てきたと書かれていますので、「言葉の専門家」も使うのか。

うーん、困った。

(2016、10、14)

2016年10月23日 12:18 | コメント (0)