Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6174「ビバ」

9月に右目の「網膜剥離」で入院していた時に聞いていたラジオの番組で、往年のグループサウンズの「オックス」が歌う、

『真夏のフラメンコ』(作詞・橋本淳、作曲・筒美京平)

という曲の歌詞で、

「♪オー・ビバビバ・オーレオレ」

というのが出て来ました。今聞くと、「ビバ」も「オーレ」も、

「なんだかな・・・」

という気もしますが、おそらく当時は「最先端だった」のではないか?と思いました。この曲が歌われていたのは、恐らく昭和40年代の前半でしょうが、調べたら、

「昭和44年(1969年)」

の曲でした。やはり、

「当時は『ビバ』が流行っていたのではないか?」

と思いました。

そういえば子どもの頃に流行った「ドリフターズ」の、

『いい湯だな』(作詞・永六輔、作曲・いずみたく)

をちょっとアレンジした曲でも、カトちゃん(加藤茶)が、

「はあ、ビバノンノン」

と合いの手を入れていましたね。あの曲は、

「昭和48年(1973年)」にレコードが出ていますね。

そしてこれは知っている人が少ないと思いますが、早稲田大学の応援歌に、

「ビバ・ワセダ」(作詞・牛島 芳、作曲・石黒寿和=チャーリー石黒)

という曲があるのです。この曲が作られたのが、

「昭和51年(1976年)」

でした。その年の春の東京六大学リーグ、早慶戦の試合前に神宮球場で、新応援歌「ビバ・ワセダ」は発表されたそうです。

「昭和40年代半ばから昭和50年代初めにかけて、『ビバ(VIVA)』が流行っていた」

ということを、ここに記しておきます。

(2016、10、13)

2016年10月23日 22:21 | コメント (0)