Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6079「ハンセン帽」

2016年3月2日に日テレ『ヒルナンデス!』を見ていたら、

「今、ハンセン帽が流行ってるかも」

という言葉を耳にしました。この、

「ハンセン帽」

というのは、

「反戦帽」

ではありません。プロレスラーの、

「『スタン・ハンセン』がかぶっていたような帽子」

のことだそうです。

グーグル検索では(6月28日)

「ハンセン帽」  =26件

「スタンハンセン帽」=4件

なんだ、全然使われてない言葉じゃないか!それどころか、「スタン・ハンセン」じゃない人の「ハンセン帽」も出て来ました。

「ヘリーハンセン」

という人(?ブランド?)の「トレッカーハット」「キャップ帽子」が出て来たのです。

いろんな帽子があるんですねえ。「HH」のデザインは、見たことがあるな。

ところで、ハンセンがかぶっていた帽子って、いわゆる

「テンガロンハット」

なのでは?ところで、「テンガロンハット」は、なぜ「テンガロン」と言うのか?それは辞書(広辞苑)に載っています。

*「テンガロンハット」=「(水が10ガロン入るという誇張から)カウボーイなどがかぶる、山が高く鍔(つば)の広い帽子。カウボーイハットの一種」

でも「ガロン」という単位が分かりませんので、これも調べます。

*「ガロン」=「ヤード・ポンド方の退席の単位。1ガロンはイギリスでは約4,546リットル、アメリカでは約3,785リットル。日本では後者を用いる。記号gal

アメリカとイギリスで量が違うというのは、ややこしいですが、まあおおよそ、

「1ガロン=4リットル」

と考えると「10ガロン」は「40リットル」。2ℓのペットボトル20本分か。そんなに入るかい!!

ま、大げさにね、言っているのですね。大きいことは、いいことだ。

(2016、6、28)

2016年6月30日 16:46 | コメント (0)