Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6076「軽自動車か?軽四自動車か?」

(去年=2015年8月27日に書きかけました。)

大阪・寝屋川の中1男女の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者が乗っていたシルバーの軽自動車。この「軽自動車」の表現が、各社バラバラです。

「軽自動車」は排気量が小さいために税金面でも優遇されていたりして、「普通自動車」と区別されていますが、

「軽四(自動車)」「軽自動車」「軽ワゴン()

などの表現があるようです。その区別はどのように付けているのでしょうか?

そもそも「軽自動車」で分かるのに「軽四」「四」を付けるのは、その昔、

「軽三」

があったからではないかと思うので。ほら、「三丁目の夕日」にも出て来た、

「オート三輪」

あのトラックって「軽」ですよね。「軽トラック」。つまり「軽」の「三輪」。それと区別する言葉として「軽四」があったのではないか?

「軽四トラック」「軽四貨物」

という言葉もありますよね。

「ミヤネ屋」では、

「軽自動車」

で放送しましたが、各社見ていたら8月27日の朝の番組では、

(フジテレビ)軽ワゴン車

(テレビ朝日)軽自動車

でした。

2015年9月の新聞用語懇談会放送分科会で、「軽自動車・軽四(自動車)・軽ワゴン(車)の区別は?」と議題に挙げて見たところ、以下のような各社の意見が出ました。

(日本テレビ)特に社内で議論はない。今回の事件では、ytvからの出稿をそのまま使っている。

(MBS/TBS)今回は「軽ワゴン車」で。最初の「防犯カメラの映像だけ」の時点では、「車」「シルバーの車」で、山田容疑者が逮捕されて、車が「EKワゴン」と特定された時点で「軽ワゴン車」になった。「軽四」は使わない。「軽乗用車」も使わない。必ずしも「軽ワゴン車」や「軽自動車」「軽のワンボックスカー」などを区別して使っているわけではない。ちなみに「普通乗用車」も使わない。

(KTV/フジテレビ)防犯カメラの映像の時点では「車」。逮捕後は「軽自動車」。「EKワゴン」と分かってからも「軽自動車」。警察発表をそのままの場合もあるが、できるだけかみ砕いて、車種を言うようにはしている(「軽ワゴン車」「軽バン」「軽トラック」「4WD」など)。

(ABC)最初「軽自動車」で出て、その後「軽ワゴン車」に。「軽四」は使わない。よりわかりやすく、詳しい車種を言うようにしている。

(テレビ朝日)明確な車種の区別はしていない。警察発表に従っている。

(テレビ大阪)明確な区別はなし。「軽ワゴン」という車種よりも、「シルバーの車」という「色」に重点を置いて来た。

(テレビ東京)「車」。車種は、映像を見ればわかると言うことで。警察発表には左右されない。

(NHK)今回は「軽ワゴン車」。特に決まりはない。細かく書いたほうが分かりやすい。「軽トラック」か「軽自動車」かは、区別する。情報が少ない場合は全てを含む形の「軽自動車」とすることも。

(共同通信)今回は「軽ワゴン車」にした。「ワゴン車」にも「ワンボックス」「ミニバン」があるが。

ということでした。

(2016、6、27)

2016年6月27日 12:03 | コメント (0)