Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3852「剛腕か?豪腕か?2」

 

「平成ことば事情3812剛腕か?豪腕か?」の「追記」のようなものです。

29日の読売新聞朝刊の特集のタイトルが、

「小沢流 剛腕の影」

でした。「剛」ですね。

121日発売128日号だったと思います)の『週刊文春』を読んでいたら、

『「豪腕」ならぬ「傲慢」幹事長の姿だった。』

という一文があり、ここでは、「豪」腕でした。

また210日の読売新聞スポーツ面、中日ドラゴンズのチェン投手を特集した「2010主役」という記事の見出しは、

「鍛えた上半身 剛球自在」

で、これは「剛」でした。記事の中に2度出てきた言葉は、

「剛速球」

で、これも「剛」でした。

ところで、今日(212日)の「ミヤネ屋」で、芸能人の「豪邸」の特集をしたのですが、この「豪邸」は、もちろん「豪」しかありません。

「剛邸」

なんて見たことも聞いたこともありません。丈夫そうですが。

そこで、「豪●●」「剛●●」、どちらか一方だけか、両方使えるかについて考えて見たのが以下の通り。

(ごう●●)(豪●●) (剛●●)

―邸    ○     ×

―腕    ○     ○

 ―速球   ○     ○

―華    ○     ×

―球    ×     ○

―雪    ○     ×

―勢    ○     ×

また、思いついたら、増やします。

(2010、2、12)

2010年2月16日 14:42 | コメント (0)