Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6073「連綿と恋々」

舛添・東京都知事の辞職関連のニュース一色の今週でしたが、火曜日(6月14日)のスーパーチェックで、

「(都知事という地位に)連綿としがみつく気はない」

というのがあり、「おや?」と思いました。この、

「連綿」

は、『広辞苑』には、

「長く続いて絶えないさま」

と載っていて、用例は、

「恨み言を連綿と訴える」

です。「延々と」に近い感じです。しかし「地位にしがみつく」というときによく使うのは、

恋々(れんれん)

です。発音を聞くと(アルファベットで書きて見ると)、

*「連綿」=れんめん=renmen

*「恋々」=れんれん=renren

というように、違いは「め(me)」か「れ(re)」かですから、滑舌が悪い人が言うと、同じように聞こえますし、言葉の使い方を間違えてしゃべっているケースもあります。意味上からはここは、

(都知事という地位に」恋々としがみつく気はない」

にしないといけないだろうと変えました。

あとで、舛添都知事の発言部分を聞くと、私の耳にはちゃんと、

恋々と」

と聞こえました。また、NHKのニュースサイトも連綿と」となっていましたが、あれは「間違い」ですね、きっと。

(2016、6、16)

2016年6月21日 18:10 | コメント (0)