Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6053「どびつこう」

4月24日、NHKの朝ドラ「あさが来た」のスピンオフ番組をやっていました。その中で「がんすけ」さんが、こんな大阪弁を使っていました。

「どびつこう」

初めて耳にしましたが、「ひつこい」の頭に「ど」が付いて、「ひつこい」の「ひ」が濁って、さらに語尾が「ウ音便」になっているんですね。あ、「ひつこい」は、標準語・共通語では、

「しつこい」

ですね。

グーグル検索では(6月7日)

「どびつこい」=539件

「どびつこう」= 19件

件数自体は少ないのですが、なんと「どびつこい」は『大辞林』に載っていました!

*「ど びつこ・い( )〔「ど」は接頭語。「ひつこい」は「しつこい」の転。近世上方語〕「しつこい」ことを強めていう語。 「雑魚鰯(ざこいわし)を値切るやうに何のかのと-・い/浄瑠璃・廿四孝」

歴史のある言葉だったのですねえ。牧村史陽の『大阪ことば辞典』にも載っていました!

*「どびつこい」=しつこいをさらに強めていう語。

それにしても、いろんな言葉に「ど」は付くのですねえ。驚きました。

(2016、6、7)

2016年6月 8日 15:44 | コメント (0)