Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6050「森と林」

ふと、疑問に思いました。

「なぜ『林業』と言うのか?」

「森業」でも「木業」でもないのか?

ふーむ。

自分で思いつきながら、確かに不思議。でもそれは「林」と「森」と「木」の違いに着目すれば良い。全然関係ないけど、わが読売テレビ・アナウンス部には、「森」もいるし「林」もいます。

まず「木」ですが、これを扱う仕事の名前としては、

「製材業」

があり「材木」を扱っていますね。「木」単体では「業」と名乗るには物足りない。

そうだ、「林業」は、

「木を植える仕事」

だ!つまり

「植林」

をすると。「植林」てのも、よく考えたらちょっとおかしい。植えるのは、

「木の苗」

であって「林」を植えるのではない。でもそれは、

「お湯を沸かす」

みたいな話で(「水」を沸かすので「お湯」を沸かすのではない!と言う人がいるんです)、「結果として林をとなる木を植える」ということなのだろうな。そうすると、見えて来ましたよ。「林」は、人間がコントロールして活用するために木を植えて、それをコントロールする、つまり、

「木の田んぼ」

みたいなものなのですね。それに対して、「森」は、原則的には、

「自然のまま、木が生えた山」

という感じですかね。「雑木林」なんてのは、「コントロールされていない」ですけど。

文豪「森鴎外」の本名の、

「森 林太郎」

なんてのも、自然の「森」(名字)を、「林」にコントロールするような意味があったのかな?そういえば昔「ミヤネ屋」のスタッフで、一見「大林(おおばやし)」に見える、

「木林(きばやし)」

という名字の人がいたけど、「森」じゃないのね、「木林」は。

(2016、6、6)

2016年6月 7日 22:23 | コメント (0)