Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6047「アルファ米か?アルファ化米か?」

「ミヤネ屋」のテロップに、

「アルファ化米」

というのが出て来ました。前日も出て来たのですが、その時は、

「アルファ米」

だったので、どちらが正しいのだろうか?とグーグル検索(2016年4月20日)してみたら、両方出て来ました。しかし件数は、

「アルファ米」 =40万5000件

「アルファ化米」=23万2000件

ということで「5:3」で「アルファ米」のほうが多かったので、

「アルファ米」

にしました。しかし、いずれにせよ、

「アルファ化したお米」

という意味では、間違いではないのですね。しかし、そもそも

「アルファ(化)米」

というのは、どういうお米なのか?

「アルファー食品」という会社のホームページによると(この会社の名前は「アルファー」と語尾が「-」で伸びるんですね)、

「炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速に乾燥させておいしさを閉じ込めたお米」

のことだそうです。そして、

「なぜ『アルファ化』と言うのか?」

というと、お米に含まれているデンプンには、

*「生のコメ」=「β(ベータ)デンプン」=腐りにくいけれど食べても消化されにくい

*「炊飯したコメ(ご飯)」=「α(アルファ)デンプン」=体内で消化されエネルギーになるが腐りやすい状態にある。

の2種類があるのだそうで、「アルファ化米」は、

「一度、炊いたり蒸したりした」

ので、デンプンが、

「アルファー・デンプン」

になっている。だから、

「アルファ(化)米」

と言うそうです!

(2016、4、21)

2016年6月 7日 08:17 | コメント (0)