Top

『道浦TIME』

2015_115

『本当は戦争の歌だった 童謡の謎』(合田道人、祥伝社黄金文庫:2015、7、30)

 

この著者の「童謡」に関する本は、過去に読んだことがあるけど、今回は「童謡」でも「戦争」に関わる・まつわるものが数多くあるということを教えてくれる一冊。知っているものもあったが、「そうだったのか!」というものもあった。紹介されている曲は、

「ウミ」「かもめの水平さん」「我は海の子」「汽車ポッポ」「里の秋」「めんこい仔馬」「かあさんの歌」

そして、戦争に翻弄された童謡は、

「桃太郎」「青い目の人形」「ぞうさん」「冬の夜」「戦友」

さらに「本当は敵国の歌だった童謡」は、

「故郷の空」「蛍の光」「森の水車」

これは知ってた。さらに、「復興の力になった童謡」は、

「花の街」「惜別の唄」「さとうきび畑」「もずが枯木で」

というあたりは、また「そうだったのか」と勉強になりました。

「歌」の持つ力、これはやはりスゴイんだと再確認!

(2015、8、15読了)

2015年9月 1日 12:13 | コメント (0)