Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6024「映画『秋刀魚の味』の言葉」

 

 

伝説の女優・原節子さんが、去年9月に亡くなっていたことが、去年11月になって知らされましたが、それを受けて、DVDを借りて来て見た、小津安二郎監督作品。

「秋刀魚の味」

は、「昭和37年(1962年)」の作品でした。私は、当時1歳。

その映画の中で「おや?」と思った言葉をメモしました。

「先生、お孫さんはおいくたり?」

という言葉は、

「いくつ(何歳)ですか?」

の代わりに、

「おいくたり」

というのは、今は耳にしませんねえ。

また、主人公の笠智衆の中学時代の恩師役で「ひょうたん」というあだ名で呼ばれる東野英治郎。中学卒業以来40年ぶりに同窓会を開き、「ひょうたん先生」を招いた。会の後、先生を車で送るシーン。笠智衆の親友が運転する車で送るのですが、もちろん宴会の後ですから「飲酒運転」です・・・。昔はそういう時代でした。家に送って行くと、なんと「ひょうたん」の家は、「中華料理屋」でした。「中華料理屋」と言えば聞こえはいいけど、実際はカウンターと小さなテーブルしかない、

「ラーメン屋」

その帰り道での会話が、

「ひょうたんが『チャンそば屋』やってるって、知ってたのかな。」

この、

「チャンそば屋」

というのも、今は全く聞きませんねえ。

また、笠智衆が会社で、部下の女性社員に年齢を問うシーンがあります。今なら「セクハラ」「パワハラ」と言われます。

「君はいくつになった?サンか?シか?」

これは、

「23歳か?24歳か?」

と問うているのですが「20」を略して聞いています。また「24」を略して「ヨン」ではなく、

「シ」

と言っているところが注目です。

人に対して「いる」ではなく「ある」を使っているシーンも気になりました。原節子のセリフで、

「赤ちゃんのある人だっているわ。」

そして笠智衆のセリフで、

「好きな人でもあるんじゃないか」

と、これも「いる」ではなく「ある」でした。

映像で映る「お茶の間」の「卓袱(ちゃぶ)台」の上に置かれていて、ハッキリと分かるのが、

「アリナミン」「味の素」

これは、

「プロダクト・プレースメント」

でしょうか。また、飲み屋街の看板は、

「サッポロビール」

なのに、バーで飲んでいるのは、

「サントリー・オールド」

でした。

 

(2016、4、7)

2016年4月 8日 10:01 | コメント (0)