Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_116

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(加藤陽子、朝日出版社:2009、7、30第1刷・2009、10、20第9刷)

 

この本も、何年か前に読みかけて中断してほったらかしになっていたものを、「『戦後70年』の今年こそは!」と一気に頑張って読みました。だんだん引き込まれていきました。

実はこれ、優秀な中学生1年から高校2年生までに対する、東大教授が行った講義の様子を収めたものなのだが、物凄くレベルが高く、オジサンも、ついて行くのがやっとだった。スゲーな、この中学・高校生!横浜・栄光学園って!

もう、本に赤線を引ききまくりで、それを全部書き写していたら、それだけで本一冊分になるので、もう省略!感想一言。

「とっても勉強になるので、この感想を読んだ人は、必ず読むべきだと思います。」

心して読むべし!


star4_half

(2015、8、18読了)

2015年9月 1日 18:15 | コメント (0)