Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5459「空振る」

 

5月14日の日経新聞夕刊コラム「プロムナード」で、作家の宮内悠介さんという方が、

「ボールを空振ること」

というタイトルのコラムを書いていました。この、

「空振る」

という動詞、見慣れません。意味はもちろん解ります、

「『空振り』すること」

ですね。しかし「空振り」という「名詞」はあっても「空振る」という動詞はあまり見ない、聞かない。もう認められているのでしょうか?

新しい言葉を素早く取り入れることで定評のある『三省堂国語辞典・第7版』を引いてみましょう!

お!「見出し」こそ立てていないが、名詞の「空振り」の語句説明の中に、

【動】空振る(自五)

とありました!【動】は、もちろん「動物」ではなく、

「動詞」

の意味ですね!載ってるんだあ。でも、まだ「見出し」にはなっていない。新しい言葉だと思われます。

『広辞苑・第6版』は、

「空振り」「カラフル」「空風呂」

は載せていますが、「空振る」は載せていません。『精選版日本国語大辞典』も同様です。

従来は、同様の意味のことを言う場合は、名詞「空振り」に動詞の「する」を付けて、

「空振りする」

と言っていたはずですが、短くなってきたのですかね。

グーグル検索では(5月16日)

「空振り」 =102万0000件

「空振る」 =  4万9400件

「空振りする」=15万0000件

でした。やはりまだ「空振る」は、それほどは定着していないみたいですね。でも結構、使われてはいます。

なお、調べてみると、宮内さんは1979年生まれ、ことし35歳。若い方です。私はコラムのタイトルを見たときに、この「空振る」は、

「野球(のスイング)のこと」

だと思ったのですが、宮内さんの「空振る」は、なんと、

「フットサル」(つまり「サッカー」のこと)

だったのです。サッカーで「空振り」するのは・・・うーん、ちょっと、カッコワル・・・。

(2014、5、16)

2014年5月16日 18:20 | コメント (0)