Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_211

『目で見ることば』(文=おかべたかし、写真=山出高士、東京書籍2013、2、14第1刷・2013、10、10第3刷)

たまたま本屋さんで「第1集・第2集」2冊まとめて見かけた本。ああ、これはいいな。写真集なんだけど、要は「ことば」の語源探索をして、証拠写真を撮って来る、ということですね。いいなあ、これ。やってみようかなあと思わせます。

紹介されている言葉は、「あ」の「阿吽の呼吸」に始まって、「ら」の「埒が明かない」までの40語。私は特に「天王山」と「洞ヶ峠」に注目した。どちらも我が家から近いし、行ったことがある。「天王山」に至っては、毎日家から拝んでいる。言葉も意味も知っていても、その語源を知らないものはたくさんあるし、知ると楽しいよね。


star4_half

(2013、12、10読了)

2013年12月13日 11:06 | コメント (0)