Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5307「ウズムジュ」

 

12月11日、ノーベル平和賞を受賞したOPCW(化学兵器禁止機関)の事務局長が代表として、授賞式に出席していました。その事務局長ですが、名前が、

「ウズムジュ」

という人でした。ウズムジュさん・・・なんだか、鼻が・・・ウズムジュしてきました、あ、ムズムズしてきました、ヘックション!!

調べてみたら、フルネームは、

「アメフット・ウズムジュ」

というそうです。こんな名前の人は、一体どこの国の他人か?知りたくて"ムズムズ"してきますよね!調べたところ、

「トルコ」

の人でした。そうかあ、トルコかあ。スッキリしました。

以前(6年前)、国連の大使で、

「ガンバリ」

という名前の人がいました。その際に、

「ミャンマーの軍事政権に対して僧侶が放棄した事件で出てきた国連の特使の人の名前が

『ガンバリ』さんでした・・・ガンバリ屋さん。日本語とはなんの関係もないのでしょうが、つい、そう口ずさんでしまいそうなお名前ですね。」

と、2007年10月2日に「メモ」していました。本当に、

「ガンバって!」「ガンバリや!」

と応援したくなる名前ですね。それ以来かなあ、こういう名前は。

ちなみに「ガンバリ」さんのフルネームは、

「イブラヒム・A・ガンバリ」

で、出身国は、

「ナイジェリア」

でした。

 

【訂正】

ウズムジュさん、「アメフット」ではなく、

「アフメット」

が正しいと、NHK放送文化研究所の塩田雄大さんからご指摘を受けました。ありがとうございました。思い込みって怖いですね。

(2013、12、13)

 

 

 

(2013、12、12)

2013年12月12日 20:25 | コメント (0)