Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_212

『目で見ることば2』(文=おかべたかし、写真=山出高士、東京書籍2013、12、3)

 

「目で見ることば」の続編が出ていた!というか、2冊同時に気付いたのですが。

今回も「40語」が紹介されている。

今回「そうだったのか!」と思ったのは「弘法も筆の誤り」。この言葉の現場は「平安京」の「應天門」。「應」の字の最初の「、」を書き忘れたのだそうだ。それを指摘された弘法大師は、なんと筆を投げて「、」を付けたと。すごい!

その「應天門」と「額」は明治28年、平安遷都1100年で復元された、現在の「平安神宮」にあるということ。知らなかった!

また「丼勘定」の「丼」は、「牛丼の、あの丼」ではなかったとか、知らないことが多いです。勉強になります!


star4

(2013、12、10読了)

2013年12月13日 18:07 | コメント (0)