Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5296「世の中の大事なことは・・・」

出張先の大分で、夜、ホテルの部屋で見た「スタジオ・ジブリ」のドキュメンタリー番組。ずいぶん前から、宮崎駿監督の引退を見据えて・・・ということでもなかったのでしょうが、その様子を長期間に亘って追っています。

その中で、宮崎監督の「この言葉」が心に残りました。

「世の中の大事なことは、たいてい面倒くさい。」

そうなんだよなあ・・・そんなに簡単に、はっきりと分かることばかりじゃないんだよなあ。面倒くさくないことで大事なことは、何か「落とし穴」があるんだよなあ。そう感じざるを得ないよなあ。

(そんなに簡単に審議を終えて、国会を通してしまっていいのか?大事なことなのに・・・。)

とっても、ストンと腑に落ちる言葉でした。

面倒くさいことだらけだったんでしょうねえ、宮崎監督も。あ、どこかの都知事も、借用証をちゃんと書くのは面倒くさかったのか?大事なことなのに・・・。

(2013、11、26)

2013年11月27日 14:23 | コメント (0)