Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_168

『昭和ことば辞典』(大平一枝・文、伊東ハムスター・絵、ポプラ社:2013、5、15)

うーん、なんだか「昭和チック」な気分に浸ることが出来る一冊だなあ。なぜだか「ハト」のイラストがそこここに出て来て、「昭和チック」なセリフをしゃべるんですけど。「昭和」と言っても、昭和30年代~40年代ぐらいが中心なのかなあ。もっと前のもあるけど。50年代~60年代になると、いわゆる「昭和」の感じじゃなくなって、「レトロ感」は減衰するからなあ。

いくつか「昭和チック」な言葉を並べてみると、

「お気張りやす」「精出してお稼ぎよ」「がぜん尊敬しちゃったわ」「大車輪で」「お払い箱」「差し詰め」「んまぁ」「どうぞおひとつ」「破廉恥な」「左前になった亭主」「おじゃまさまっ」「お床、敷きましょうか」「でくのぼう」「どたぬき」「堪忍して頂戴」etc.etc.

「しょーわ」だなあ!


star3

(2013、10、8読了)

2013年10月13日 10:24 | コメント (0)