Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5244「ケガニと手紙」

 

お昼のニュースを聞いていたら、

「安倍総理が、韓国の朴槿惠大統領にケガニを送っていたことがわかりました」

とアナウンサーが。

えっ?ケガニを!?

その後、よく聞いてみたら、「ケガニ」ではなく、

「手紙を送っていた」

でした。そりゃそうだな。いきなり「ケガニ」を送られても...ですよね。

まあ、わたしの耳も悪いのでしょうが、発音が似ているんですよ。

「ケガニ(KEGANI)」

「テガミ(TEGAMI)」

違うところはと言うと、最初の子音の「K」と「T」、最後の子音の「N」と「M」だけで、母音は全て同じです。しかも、アクセントパターンは、

「ケ/ガニ」

「テ/ガミ」

で、共に「平板アクセント」ですから、まあ聞き違えても仕方がないですね!

(2013、10、10)

2013年10月12日 10:22 | コメント (0)