Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5188「腹部を足蹴りして」

 

お昼のニュースの下読みをしていたWアナウンサーが、「おや?」という顔をしています。「どうしたの? 」と尋ねると、

「『腹部を足蹴りして』って原稿に書いてあるんですけど、『腹部を蹴って』ではダメですかね?」

「ああ、それは『腹部を蹴って』が正しいよ。『足蹴(あしげ)にする』という表現はあるけど、『足蹴(あしげ)りする』とは言わないしね。それに『蹴る』のは『足』に決まっている。『手で蹴る』『頭で蹴る』とは言わないもんね。『腹部を蹴って』でいいと思います』

と答えてデスクに原稿を直してもらいました。

もしかしたら「足で蹴って」は「強調表現」なのかもしれませんが、褒められた表現ではありませんね。

(2013、7、24)

2013年7月25日 21:54 | コメント (0)