Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4539「ティッシュへーハー」

 

JR環状線「福島駅」の柱の看板の文字に、こう書かれていました。

 

「ティッシュヘーハーの配布などは禁止します」

 

長い間に、「ペーパー」の「丸」が2つとも取れてしまって、

「ヘーハー」

になっていました。ブラマヨか。「ヒーハー」。

ハ行の音って、なんか息漏れがするので、その音が続くと気が抜けるよう感じがしますね。これが濁音の「ベーバー」なら力強いが、半濁音の「ペーパー」の時点でかなり軽くなっている。その半濁音の○さえも取れてしまって「ヘーハー」。

はたして、「ペーペー」とどっちが軽い感じかな?

やっぱり、「ヘーハー」ですね。

「ヒーハー」は切羽詰った感じがありますが、「ヘーハー」は、もう空気抜けまくりという感じでした。

それにしても、なんで私はこんなの見つけちゃうんだろうか?

 

(2011、12、12)

2011年12月12日 19:59 | コメント (0)