Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_218

『つながる読書術』(日垣隆、講談社新書:2011、11、30)

 

日垣隆を読んでいる、とは大きな声では言えない...言いたくない気がする。これと同じような感情を持ってしまうのは、斎藤孝と香山リカだ。なんでだろう?

共通点は、年齢が少しだけ(私より)上で、文章が断定的・上から目線、ということではないかと。いつもおもしろそうなタイトルや内容だけど、すぐに手を出すのはためらわれる。読書術に関しては人それぞれだし、全体から見れば明らかにたくさん本を読む部類の私は、他人の読書術に特段の興味はないが、しかしそれでも読んでしまった。

読書会というのは、参加したことがない。ちょっと興味を引かれた。

「読まずに死ねない厳選100冊の本!」は参考にします。この中の4分の1は既に読んでいましたが。「読まずに死ねない」(「読まずに死ねるか!」)は内藤陳、ですね?

 

 


star3_half

(2011、12、11読了)

2011年12月13日 12:02 | コメント (0)