Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_217

『年賀状の戦後史』(内藤陽介、角川oneテーマ21:2011、11、10)

 

この時期にピッタリの本。内藤さんから頂きました。

以前、ライフワークの「戦後記念切手シリーズ」の番外編で「年賀切手」について既に内藤さん書いているが、今回は、あれよりももう少し一般的にという視点でもって「新書」で出されたのだと思う。実際「そうだったのか!」と興味を引く事例がたくさん載っている。今年は東日本大震災で、年賀状に「(あけまして)おめでとう!」と書いてもいいものかどうか・・・なんて思っている人もいると思うが、過去のもそういった状況のときがあったとか、年賀状と年賀切手に関する様々なお話が満載。年賀状を書くのに疲れたら、ちょっとこの本を紐解いてみるのもいいかと思います。

 

 


star4

(2011、12、2読了)

2011年12月12日 19:15 | コメント (0)