Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4464「タクシーを待つ乗客は」

 

「ミヤネ屋」のニュースのテロップをチェックしていたら、台風15号の影響を受けた首都圏の人たちにインタビューしているものがありました。そのテロップには、こう書かれていました。

「タクシーを待つ乗客は」

一見、何の変哲もない、普通のテロップですが、「ちょっと待った!」この人たちは、

「タクシーを待っている」

のでよね。つまり、

「まだタクシーには乗っていない」

のですよね。乗っていない人を「乗客」と呼んでしまってよいのだろうか? という疑問が。結局これは、

「タクシーを待つ客は」

としました。「客」には違いありません。タクシーを利用しようとしているのだから。でも、まだ乗っていない。あ、そうか、

「タクシーの利用客は」

としても良かったですね。でもまだ「利用できてはいない」のですが。

なんとなく見過ごしてしまう表現ですが、よく考えるとおかしい言葉って、ありますよね。

 

(2011、9、26)

2011年9月28日 12:47 | コメント (0)