Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4463「経綸」

 

9月14日、国会の代表質問での自民党・谷垣総裁の発言をフォローする字幕スーパーで、「ミヤネ屋」のMディレクターから、

「道浦さん、"ケイリュウ"って、漢字でどう書くんですか?」

と聞かれて「ケイリュウ」を調べましたが、意味が合う適当なものがありません。

Mディレクターは、

「最初"ケイリン"って聞こえたけど、辞書に意味が合うものがなくって・・・」

と言うので、文脈も見てみると、谷垣総裁は野田総理に対して、

「本日は、総理のケイリンをお聞かせ願いたい」

と言っています。それなら、と、

「けいりん」

を引くと、ありました。

「けいりん(経綸)」=国家を治めととのえること。天下を統治すること。また、その施策」

と載っていました。「競輪」「桂林」は知っていますが「経綸」は知りませんでした。

「これだ!」と思いましたが、このまま漢字にルビを振って出しても、意味がわからないでしょう。そこで字幕は、

「本日は、総理の経綸(けいりん=施策)をお聞かせ願いたい」

として放送しました。

政治家ってなんでこんな「耳で聞いてわからない言葉」を好むんでしょうね?国民を煙に巻こうとしていませんか?

 

(2011、9、27)

2011年9月28日 08:47 | コメント (0)