Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4465「豆の木」

 

9月27日のお昼の関西ローカルニュースを見ていたら、兵庫・丹波の黒豆の収穫の話題を伝えていました。「紫ずきん」という種類の豆でした。そのニュースの中で、

「豆の木」

という表現が出てきて「おや?」と思いました。

「ジャックと豆の木」

という有名な童話があるので「豆の木」という言葉には、ひとつの「成語(成句)」として「なじみ」があります。でも映像で見た「豆」は、とても「木」という感じではなく「茎」に生っているように見えました。つまり、

「木」

というのは、どういう状態なら「木」と呼べるのか?という問題が浮上したわけです。(もう既に「豆の木」でオンエアーしちゃったけど。)

私が思うに、

「木は、茎が堅く木質化していないとだめ。『ウドの大木』と言うように、大きくても『ウド』のような茎の状態では『木』とは呼べない」

ということで、その意味では「紫すきん」の黒豆は「木ではない」と思います。「ヒマワリ」だって、いくら大きくても、

「ヒマワリの木」

とは言わないな。ということは、「一年生=1年で枯れてしまうようなもの」「木ではない」。「多年生」であることも「木の条件に入る」のではないか?

辞書(『精選版日本国語大辞典』=電子辞書)を引くと、

「木」=「地上部の茎が木質化している多年生の植物。茎の大小長短により、低木(潅木)と高木(喬木)の二類に分けるが、多くは高木をさしていう。樹木。木本。」

やはり、「茎」というか「幹」というか、あの垂直に伸びている部分が、

「硬く乾燥して木質化していること」

が条件なんですね。大きければいい、というものではありません。

ネットで調べてみたら(Wさんが調べてくれました)、「マメ科」の植物には、

「木本(もくほん)」と「草本(そうほん)」

2種類があるそうです。「フジ(藤)」なんかは、弦のような枝が伸びますが「フジ棚」を作るぐらいですから、あれは「木」ですよね。「エンドウ」「スイートピー」なんかは「草花」ですから「木ではなく、草」ですね。

で、「黒豆」ですが・・・「一年生」だから、やはり「草」なんじゃないでしょうか。

ちなみに、取材させてもらった農家の人は、

「豆の木」

と言ってたそうです。丈が80センチくらいありますから、大きいものは一般的には「木」と言う傾向があるのでしょうね。

 

(2011、9、27)

2011年9月28日 18:49 | コメント (0)