Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_052

『プロアナウンサーの「伝える技術」』(石川顕、PHP新書:2011、3、1)

石川顕(あきら)アナウンサーといえば、TBSのスポーツアナウンサーの大看板だったのはもちろん知っているが、「そうか、もうそんなお年か」と改めて思った。(2001年に定年退職されていたんですね)

その後、年間250回を超える講演というのはすごい。シンボウさんと変わらないのではないか?知らないけど。

これは新人から中堅アナウンサーまで読むべき本だ。私も15か所以上、ページを折って「そうだったのか!」と思った。それ以上に「そうそう、その通り」と思った箇所があった。「とちったときの立ち直り方」は「その通り!やっぱりな」と思った。また、ブッシュ大統領の「つかみ」の見事さなど、は「ふーむ、なるほど、使わせてもらおう!」と思いました。うちのアナウンサーの後輩にも、是非読むように薦めます!


star3_half

(2011、3、30読了)

2011年4月15日 18:46 | コメント (0)