Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4029「元高」

 

6月22日の読売新聞朝刊で見かけた見出しに、

「元高どこまで 世界注視」

というのがありました。この、

「元高」

というのは初めて見ました。言うまでもなく、「元」は中国の通貨単位です。これまで、

「円高」「ドル高」「ユーロ高」

は見たことがありますが、「元高」はほんと、初めて。これは「元」が、つまり「中国経済」が、世界経済の中で大きな役割を果たすようになるということの前触れなのかなと感じました。(既に大きな役割を果たしていますが。)

ちなみに「元」は、1ドル=6、7985元だということで、2008923日の1ドル=6、8099元を上回り、初めて6、7元台に入ったとのことです。小数点以下4ケタもあると、

「円周率」

を見ているような感じですが・・・。

Google検索では(日本語のページ622日)

「元高」=   99999

「円高」=  9780000

「ドル高」=  448000

「ユーロ高」=136000

でした。

なお同じ622日の朝日新聞夕刊には、

「元高ドル安が進んだ」

とありました。「げんだか・どるやす」。まだ、なじめませんが・・・。

 

(2010、6、22)

2010年6月22日 23:39 | コメント (0)