Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4030「大体11日目」

6月22日の日本テレビ『スッキリ!!』を見ていたら、冒頭で2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の模様を伝えていました。その冒頭で、ナレーターは、

「大会11日目」

と原稿を読んでいたのですが、字幕スーパーは、

「大体11日目」

でした・・・「大体」はちょっと大まか過ぎませんか?って、もちろん、単純ミスでしょうけど、おもしろい!朝から名古屋かな気持ちで・・・いやいや「なごやかな気持ち」で番組を見ることが出来ました。

でもこれは「自分の番組ではないから」で、もしこれが「ミヤネ屋」だったら・・・事態は深刻です。本当は自系列の番組ですから、本当は笑ってられないのですが・・・視聴者の皆様、ごめんなさい。笑って許して・・・くれませんか?今後はもっと気をつけますから。

それにしても原因はなんでしょうか?キーボードでローマ字入力だと、「かい」とキーボードを打つときの「K」と、「たい」と打つときの「T」は離れすぎてるし、「たいかい」と打つ「た」の「T」と、のと「だいたい」と打つの「だ」の「D」も少し離れているし、打ち間違うはずがないような気がするのですが・・・。

あ、そうか、ディレクターが、「大会」を「だいかい」と言って、

「だいかい11日目で、スーパー打って!」

と発注して、それをオペレーターが、

「だいたい」

と聞き間違えたという可能性はありますね。それか、「大体」というアバウトさは、

「時差の関係」

なのかもしれません。南アフリカだし・・・そんなわけ、ないか。

(2010、6、22)

2010年6月23日 10:10 | コメント (0)