Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3948「サプライ品」

 

電器量販店のチラシを見ていたら、

「サプライ品」

という文字が。初めて見る言葉です。どんなものが「サプライ品」なのか、よく見てみると、

「電球・管球、各種メディア、電池、パソコンサプライ」

こういったものが「サプライ品」なんだそうです。要は、

「消耗品」

ですね。ちょっと昔だったら「ビデオテープ」とか「カセットテープ」「フロッピーディスク」などのことですね。今は「CD―ROM」「DVD」「ブルーレイ」なども。それはここでは、

「各種メディア」

と記されていたものでしょう。また「電球」は知っていますが、

「管球」

というのは、あまり見慣れない言葉です。

新しい言葉を知らないと、買いたいものも探せなくなるかも。ちょっと自分は、時代に遅れてるなあと感じた、1枚のチラシでした。

「サプライ」、英和辞典で引くと、

supply」=【動詞】(1)<人・機関などが><(足りない)物>を供給する、配達(支給)する。(2)・・を補充する、埋め合わせる、・・・の代役(代行)をする、<必要>を満たす、(パズルなどで)<空所>を埋める

【名詞】(1)供給物、供給量、支給物(量)(2)(しばしば~ies)必需品、糧食、備蓄、ストック(複合語で)・・・用品、【軍】補給品、在庫(貯蔵)量(品)(3)供給、支給(4)(英)【~ies】歳出、国費(5)代理、補欠

で、これで言うと軍隊用語の「補給品」に近い感じもしました。

(2010、4、19)

2010年4月27日 12:40 | コメント (0)