Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3896「元サヤ」

 

3月17日の「ミヤネ屋」で、タイガ・ウッズが48日のマスターズで復帰することになったというニュースをお伝えしました。その中に、タイガーが奥さんのエリンさんと仲直りしたのか?という意味で、原稿は、

「元の鞘(さや)に戻るのか?」

とありました。この部分、字幕スーパーでは、

「"元サヤ"に戻るのか?」

と書かれていました。これを見た、スーパーチェック係の、読売新聞校閲OBのOさんが、

「道浦さん、これって『の』が抜けてますよね、『元のサヤに戻る』ですよね?」

と指摘してくれました。これに対して私は、

「これはいわゆる俗語で『元の彼女』を『元カノ』、『元の彼氏』を『元カレ』と呼ぶのと同じ用法ではないでしょうか?" "も、付いてますし・・・」

と説明して、納得してもらいました。あとで女性ディレクターのWさんに、

「"元サヤ"って言葉、言う?」

と確認のため聞いたところ、

「言います、言います!よく使います。」

「夫婦ではなくて、彼女とか彼氏とかでも使うの?」

「使います!」

ということでした。Google検索では(318日)、

「元サヤ」=126000

で、最初に出てきたのはネット上の「日本語俗語辞書」というサイトでした。「俗語」で「若者語」なのでしょうね。

(2010、3、18)

2010年3月18日 20:21 | コメント (0)