Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3895「やつあたりの表記は?」

316日、生後2か月の長女を強く「揺さぶり」脳に障害を負わせ殺害したとして、大阪府警は堺市中区の24歳の母親を「殺人容疑」で逮捕しました。

このニュースの中で、

「やつあたり」

という言葉が出てきました。表記は全部「平仮名」でしたが、これって漢字を交えた書き方もありますよね。「つ」を「カタカナ」の「ツ」で書くことも。どれも間違いではないと思いますが、ネット上ではどう使われているか、Google検索しました。(317日)

「やつあたり」=117000

「やつ当たり」=   9590

「八つ当たり」=617000

「八つあたり」= 94700

「八ツ当たり」=   9810

「八ツあたり」=   9340

でした。そういえばうちの本棚に、江国滋(江国香織のお父さん)の本で、

『日本語八ツ当たり』

という本が、たしかありました。また、元・日本テレビアナウンサーの倉持隆夫さんが、今年1月に出された本、

『マイクは死んでも離さない』(新潮社:2010115

21ページに、

「レフェリーに八つ当たり」

という表記が出てきました。

(2010、3、17)

2010年3月18日 14:42 | コメント (0)