Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3897「テラバイト」

誕生日プレゼントに携帯音楽プレーヤーが欲しいという小学6年の息子、カタログを見ながら話しかけてきました。

「なあなあ、この携帯音楽プレーヤー、スゴイで、○○テラバイトなんやで!」

「ほお。テラバイト・・・お寺でバイトやな。」

「容量やろ。」

「そうや。要領のええ奴は、早く終わんねん。要領の悪い人は、夜遅くまでかかんねん。」

「人は関係ないやろ。ギガバイトの1000倍とちゃうん?」

「そういえば、知り合いに、ギガさんって人がおったな。」

「だから、人じゃないんだって!」

全然噛み合わない会話でした。それにしても、よう知ってるな、「テラバイト」が「ギガバイト」の1000倍って。正確には1024倍だそうですが。

ちなみにその携帯音楽プレーヤーは、なんと、

「マレーシア製」

でした!携帯音楽プレーヤーの元祖・ウオークマンが発売されて30年あまり、いまやマレーシアで作っているのかあ・・・。何となく時代の流れを感じました。

 

(2010、3、19)

2010年3月19日 12:01 | コメント (0)