Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6078「12L」

2016年2月26日放送の日テレ『スッキリ!!』で放送された、3歳児をウサギ用の「檻(おり)」に閉じ込めて死亡させたとされる両親の裁判のニュースでで、

「水12Lが入ったペットボトル」

という表記の「リットル」が、

「大文字・ブロック体のL

でした。実は昔は、

「小文字・筆記体のℓ」

が多かったのですが、最近はこの、

「大文字・ブロック体のL

が増えて来ているようなのです。これについては、既に4年前、2012年6月の新聞用語懇談会放送分科会で、質問しています。その際の各社の回答は、以下のようなものでした。

『容積の単位の「リットル」「ミリリットル」などを記号で書く場合、「筆記体」でしょうか?「ブロック体」でしょうか?また「大文字」でしょうか?「小文字」でしょうか?』(読売テレビ・道浦委員)

(NHK)カタカナ表記が原則。記号で書くなら筆記体の「」と、ブロック体小文字と筆記体小文字の組み合わせで「mℓ」。

(日本テレビ)NHKと同じ。小文字ブロック体の「l」を使うことも。

TBS)カタカナが原則だが、大文字のブロック体「L」もあるかも。

(フジテレビ)リットルは筆記体の「」。ミリリットルは「m」。

(テレビ朝日)ニュースは基本「m」。リットルだけは、ブロック体大文字の「L」。

(テレビ東京)カタカナが基本。リットルは数字などと混同しないために、大文字ブロック体の「L」。ミリリットルは小文字ブロック体の「ml」。

(共同通信)カタカナが基本。小文字のブロック体。リットルも「l」と小文字。

WOWOW)カタカナが基本。記号は色々と交じっている。

MBS)基本的に使うのは「cc」。1リットルも「1000cc」。リットルなどは基本カタカナ。ただ、小学生の息子の教科書を見ると、ブロック体の大文字で「L」と書かれていた。最近、中学校では、アルファベットの筆記体を教えていない。

※cc=cubic centimeterの略(=立方センチメートル)

ABC)テレビ朝日と同じく「」「m」。

KTV)リットルは筆記体の「」。ミリリットルは「m」も「ml」もOK.

(テレビ大阪)カタカナが基本。小文字の筆記体「」を使うと、報道の4人のデスクの意見が一致した。

ということでしたが、あれから4年が経って、だいぶ「大文字・ブロック体のL」が増えて来ているのではないでしょうか?

それとは関係ないんですが、この番組に出ていた武井壮さん、「事故」と「事件」の区別が付いていませんでした。基本は勉強してくださいね。

(2016、6、27)

2016年6月27日 18:27 | コメント (0)