Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6023「朝ラッシュ時間帯」

ことしの3月2日のことです。

京阪電車で通勤していると、車内放送がこう流れました。

「この電車は朝ラッシュ時間帯のため、補助いすの使用は中止しております。」

この中の、

「朝ラッシュ時間帯」

という言葉が、新鮮に感じられました。昔は、

「通勤ラッシュ」「ラッシュアワー」

と言いましたが、特に最近この、

「アワー」

という言葉(英語)は、耳にしませんね。ジャッキー・チェン主演の映画で、

「ラッシュアワー」

というのがあったけど、あれは何年だったかな?(検索したら「1998年」でした。2001年に「ラッシュアワー2」、2007年には「ラッシュアワー3」も公開されていました。)

そういえば、去年でしたっけ?おととし?(→おととしでした。月日が経つのは早い・・・)終わった、タモリさん司会のフジテレビの長寿番組、「笑っていいとも!」のタイトルの頭にも、

「森田一義アワー」

と「アワー」が付いていました。「アワー」は「英語だけど日本語」のような存在、つまり、

「外来語」

だったのですが、最近、聞かない感じがします。「死語」になってしまったのでしょうか?

高齢化が進み人口が減って来て、電鉄会社も、

「通勤定期購入者が、減少している」

と聞きます。

「ラッシュアワー」

という言葉も、そういった「世の中の流れ=人口減少」に伴って、消えて行く言葉なのかもしれません。

(2016、8、9)

2016年8月10日 12:18 | コメント (0)