Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6122「塩対応」

8月3日の「ミヤネ屋」」で紹介した、小池新都知事に対する自民党東京都議団の対応を指して、

「塩対応」

とテロップで出しました。何となく雰囲気はわかりますが、私は普段、使わない言葉です。

『現代用語の基礎知識2016』を繙いてみると、の「若者言葉」の項目に載っていました。

*「塩対応」=冷たい対応、そっけない応対。人への対応が冷たいことを指す。

説明もそっけない。

で、この「塩対応」の「反対語」は?というと、

「神対応」

です。この言葉は聞いたことがあります。でも、ちょっと違和感が。『現代用語の基礎知識』にも「神」は載っていますが、「神対応」は載っていません。ちなみに「神」は、こう書かれています。

*「神」=何かのレベルが神の領域であり、超すばらしいこと。「あの歌は神」。

そこから考えると「神対応」は、

「対応が"神"のようである」

ということになりますね。「塩対応」が、その「反対語」であるならば、その文面からの意味は、

「対応が"塩"のようである」

となってしまいますね。なんや、その「塩のような対応」って・・・と思うわけです。

しかも「塩対応」がなぜ「そっけない対応」の意味になるのか?もわかりません。

「なめぐじに塩をかけると、溶けてしまうような感じ」

「『青菜に塩』のように、ヘナヘナしてしまう感じ」

なのか、それとも、

「塩はしょっぱいので『しょっぱい対応』」

という意味なのか、よく分かりません。

ま、いずれにせよ、私は使わない言葉ですが。

(2016、8、8)

2016年8月 9日 18:46 | コメント (0)