Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6115「前妻と元妻」

7月26日の「ミヤネ屋」で東京都知事選のニュースを取り上げました。その中で、舛添前・東京都知事の話が出て来て、以前、舛添氏の奥さんだった

「片山さつき参院議員」

が出て来ました。

その際に、最初、原稿もスーパーも、

「前妻」

と書かれていたので、

「あれ?片山さつきさんは、舛添さんの今の妻の"直前の妻"では、なかったのではないか?」

と思い、周囲に確認したところ、やはり「直前の妻」ではありませんでした。だとすると、「前妻」ではなくて、

「元妻」

なのではないかと思い、そのように修正しました。

しかし、よく考えると「前妻」の「前」は、必ずしも「直前の妻」を指すとは限りません。「以前」をひっくるめて言うと「元」になりますからね。

それと、辞書に載っているような言葉として、

「前妻(ぜんさい)」「先妻(せんさい)

はありますが、

「元妻(もとつま)

は、話し言葉ではあっても辞書には載っていません。「1語」ではなく、

「元・妻」

という「2語」になると思われます。

言葉と言うのは、難しいですねえ。

(2016、7、26)

2016年7月27日 21:39 | コメント (0)