Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_040

『インフェルノ(上)』(ダン・ブラウン著、越前敏弥訳、角川文庫:2016、2、25)

 

「2016読書日記039」に書いた『翻訳百景』(越前敏弥、角川新書)を読んで興味を持って本屋さんに行ったら、ちょうどこの『インフェルノ上・中・下』の3巻の文庫本が出たばかりで、

「もしかしたら『翻訳夜話』は『インフェルノ』の文庫本発売とタイミングを合わせた"販売促進"の役目があるでは?」

と思うほどのタイミングの良さ。(『翻訳夜話』も『インフェルノ』も「角川」から出てるので、本当にそうかもしれませんね。)

もし、面白くなかったら・・・と思って、とりあえず「上」だけ買って読み始めたら、これが止まらないおもしろさ!

『翻訳夜話』の中で越前さんが書いていたように「読みやすい・スピード感のある文章」に心を砕いたということが、とてもよく分かった。本当に「映画を見ているように」文章が映像的であり、またスピード感があるのだ。そういう視点で読んだことは、これまでになかった。・・・、いや、昔あった。「シドニー・シェルダン」の「超訳」シリーズは、こんなふうな「スピード感」があったなあと、懐かしく思い出した。当然、一晩で読み終わり、翌日「中・下」巻を購入した次第。

どうしても主人公は「トム・ハンクス」を思い浮かべながら読んでしまいました。

ちなみに、翻訳者の越前さんは、私と同い年でした。

 


star4_half

(2016、3、7読了)

2016年3月22日 15:43 | コメント (0)